【潜入】豊洲市場の仲介市場でお買い物!

【潜入】豊洲市場の仲介市場でお買い物!

こんにちは。やどかれすです。

さて、今回のテーマは、キャンプといえばBBQですよね? BBQといえば海鮮ですが、安くて美味しい海鮮を仕入れる豊洲市場を紹介したいと思います。

なかでも仲買市場での仕入れがマイブームなので、ご紹介いたします。

仲買市場へのアクセス

豊洲市場 アクセス

豊洲市場へのアクセスは、ゆりかもめ線を利用して「市場駅前」で下車するのが一番近いと思います。あとは、都営バスも直通バスが出ているので使ってみるとよいかもしれません。

そもそも入ってよいの?

仲買市場ですが、上記の地図の左上にある水産仲卸売場棟の1Fになります。仲卸が飲食店向けに販売しているいわゆる場内施設になりますが、見学ではなく買い物目的であれば、入ってもよいそうです。

買い物するときに注意する点は?

買い物として注意するのは、やはり仲買の方や仕入れにきているお店の方は、お仕事中ということもあり、忙しく真剣です。そこに一般人が入る訳なのでなるべく邪魔にならないように周りを見ながら行動しましょう。

なお、場内はターレがビュンビュンと走り回っているので、邪魔にならないようにターレ優先で歩きましょう。

あと表示がキログラム単位で幾らという金額表示なので間違えないようにしましょう。1キロ1,000円と書いてあるから安いなと思ってサーモンの塊を頼もうとしたら、2,500円と言われてびっくりしたことがありました。買おうとしたサーモンが1キロではなく、2.5キログラムほどあったみたいです。。

お支払いは基本的には現金ですので注意しましょう。また支払うカウンターがだいたい奥にあるので、そこでお支払いするようにしてください。領収証もくれます。

買ったもの:甘エビ 金沢産

2月に買った旬な海鮮ということで、最近お買い物した食材を紹介します。

まずは甘エビです。500gで1200円前後だったと思います。子持ちエビだったので肝醤油で卵と合わせてみました。

刺身で食べると本当に甘くて美味しいです。


買ったもの:アナゴ

次はアナゴです。お鮨屋さんで出てくる穴子を食材としてさばいているお店があるのですが、たまたま店じまいのタイミングで、200円で持っていってよと言われて、奇跡的に安く仕入れることができました!こんな機会じゃないと買わない食材ですよね。

レシピ集をネットで検索して、ぬめりを取った後に、酒と醤油と砂糖でふっくらと煮アナゴにしてみました。出来立てだとフワッフワでとても美味しかったですね。


買ったもの:マグロほほ肉

次は、マグロほほ肉です。マグロはもちろん色んなお店で置いています。塊だったり、指定した部位を買うのは少しハードルが高いですが、小売り用にブツだったり柵切りにしたものがたまに置いてあったりします。

ほほ肉もよく探すと売っていたりします。これは大きなほほ肉が2枚で800円でした。

まずはうす造りにした刺身で食べると、馬肉のような美味しさでした。

焼きのほうですが、基本的には牛肉のような使い方でよいと思います。私はホロホロになるまでソテーして食べてみましたが、歯ごたえがあって牛肉と言われても判らないレベルでしたよ。


まとめ

如何だったでしょうか?仲買市場に入るのは、結構勇気がいることなのですが、入ってみると意外と一般人にも小分けした食材を置いてくれていたり、お店によっては食べ方も親切に教えてくれたりしますよ!